SSブログ

もうすぐお盆ですね 真菰(まこも)のこと [お盆]

スポンサーリンク




毎日暑い日が続いていますね。

皆さん、体調は大丈夫でしょうか。

熱中症にならないように、お気をつけてくださいね。

 

もうすぐお盆ですね。 

お盆の準備を少しずつしています。

 

お盆には、お客様もみえますので、

お客様に持たせるお土産も用意しています。

 

お盆用品の真菰(まこも)を買って用意してあります。

まこもは、お盆のあいだ、盆棚の上に敷く敷き物です。

敷いたまこもの上に、お供え物を供えます。

 

季節の野菜やくだもの、故人が好きだった食べ物や飲物を

お供えして、霊をお迎えします。

毎年、仏壇をお掃除してから、まこもを敷きます。

お盆に入る前には、仏花を買ってきてお供えします。

お墓にも行って、お墓掃除もしておきますよ。

きゅうりとなすで、きゅうりの馬となすの牛も作ります。

きゅうりの馬は、精霊馬といいます。 

霊は、きゅうりの馬ではやく帰ってきて、

なすの牛で、お土産を積んでゆっくりと

あの世に帰っていくといわれています。 

 

毎年、お盆が無事に終わるとホッとします。 

お盆の準備がある方もいらっしゃると思いますが、

少しずつ、霊をお迎えする準備をしていきましょうね。 

 

お盆の記事です。
よろしかったら、こちらもご覧くださいね。
「お盆 きゅうりの馬となすの牛の意味は!?」
http://nijiniji1022blog.so-net.ne.jp/2014-08-14 

 

✽ご訪問ありがとうございました。✽ 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。