SSブログ

お盆の準備 仏壇掃除とお墓掃除をしました [お盆]

スポンサーリンク




皆さん、こんにちは。

もうすぐ、今年もお盆がきます。

お盆の準備は進んでいるでしょうか[exclamation&question]

 

おとといは、仏壇のお掃除をして、

昨日は、お墓掃除をしました。

お墓掃除は、昼間に行きましたので暑くて大変でした。

 

墓地へ行ったとき、私と同じようにお墓の掃除に来ていた方が、

3人いらっしゃいました。

お墓のお掃除をして、お花を2束お供えしてきました。

 

お盆の準備が少し進みましたので、

少しホッとしました。

 

お盆に入ると、お客様がみえます。

13日の夕方は、盆提灯を持ってお墓へ霊をお迎えに行きます。 

15日は、夕方家から盆提灯にロウソクを灯して、

お墓へ霊を送っていきます。 

 

これから、盆棚の準備もあります。

盆棚は、精霊棚ともいいます。

盆棚に真菰(まこも)を敷いて、

まこもの上にお供え物を置きます。

 

毎年、お盆が無事に終わるとホッとします。[わーい(嬉しい顔)] 

お盆が過ぎれば、少しずつ朝晩の暑さが和らいでくると思います。 

毎日とても暑いですが、

皆さん、頑張りましょうね。[わーい(嬉しい顔)] 




スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。