SSブログ

秋の花 白い花の浜菊 ハマギク 育て方 挿し木の仕方 [植物・ガーデニング]

スポンサーリンク




秋の花 白い花の浜菊 ハマギク 育て方 挿し木の仕方

 

秋のお花の浜菊( ハマギク )をご存知でしょうか[exclamation&question]

白いマーガレットによく似たお花です。

浜菊が好きですので、庭のあちらこちらに植えて

毎年浜菊を増やしています。

今、庭の浜菊が満開ですので、今日撮影しました。[わーい(嬉しい顔)] 

 

✽~秋の花 白い花の浜菊 ハマギク 多年草 ~✽

 

x40NSIX36ZeKZbV1382863495_1382863560.jpg 

こんなにたくさん咲きました[exclamation][目]

 

 

2rdqxTr7rsFXVDD1382863756_1382863840.jpg

マーガレットによく似ていますね。

 

 

PoK9_KXYBT_FqYQ1382863680_1382863730.jpg 

清楚でとてもかわいいお花です。[揺れるハート]

 

今まで、このお花の名前を知らなくても、

見たことがあったかもしれないですね。[わーい(嬉しい顔)]

あまり、知られていないお花かもしれません。

ちょうど今頃ホームセンターに売っているかもしれません。 

 

浜菊はキク科で多年草です。

海岸や砂丘に咲く野生のキクです。

 

植物が大好きですが、何年か前までは

浜菊を知りませんでした。

4~5年くらい前だったでしょうか、

ホームセンターでポット苗を買ってきて、庭植えしました。

植えて次の年は、3~5輪くらいしか咲かなかったと思います。

それが、4~5年くらい経った今では、

画像のように、たくさんの花を咲かせています[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

 

最初にポット苗を買ったときには、こんなに大きい株になるとは

思っていませんでした。[目]

植えて何年か経つと大きい株になりますので、

庭植えするときには、スペースを広くとって植えてくださいね。

茎が長く伸びますので、場所をとります。

1m四方くらいスペースをとった方が良いです。

陽のあたる場所に植えます。 

 

お庭で咲かせておいても綺麗ですし、

切ってお部屋に飾っても綺麗ですよ。

楽しめるお花です。

 

毎年咲いて、楽しませてくれるお花です。

丈夫で手間もかからなくて、育てやすいお花だと思います。

手間というほどではありませんが、

お花が咲き終わった後に、

根元ちかくまで、茎を切ることぐらいです。

根元ちかくまで切っても、春になると

株元から芽吹いてきますので大丈夫です。[わーい(嬉しい顔)]

 

✽~浜菊の増やし方~✽

浜菊は、挿し木をして増やすことが出来ます。

茎の下の方は、茶色くなっていて木質化しています。

茶色くなって木質化している茎のところを土に挿します。

水をかけて、土が乾かないように管理します。

 

1株で何年か経つと大きい株になりますので、

たくさん花を咲かせてくれて、庭を華やかにしてくれます。

オススメしたい秋のお花の浜菊です。 

 

 

 

 




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。