SSブログ

秋の花 マーガレットに似た白いお花の浜菊( ハマギク ) [植物・ガーデニング]

スポンサーリンク




秋のお花といえば、思い浮かべるのは、コスモスでしょうか[exclamation&question]

それとも、甘い花の香りのキンモクセイでしょうか[exclamation&question]

 

あまり、知られていないかもしれませんが、

マーガレットに似た白いお花の

浜菊( ハマギク )という秋に咲くお花があるのです。 

 

 

jYKkdpjJmK8KUuc1382765336_1382765889.jpg    

こちらが、浜菊です。[わーい(嬉しい顔)]

 

コスモスもキンモクセイも大好きですが、

私は、浜菊も大好きです。[揺れるハート]

あまり、知られていないお花だと思いますので、

浜菊をご紹介しますね[exclamation]

 

私は、お花や花木など、植物が大好きです。[ハートたち(複数ハート)]

庭には、数えきれないほどの植物が植えてあります。

浜菊も、庭のあちらこちらにたくさん植えてあります。

挿し木をして、浜菊を増やすこともできるのですが、

何日か前に、お花との出会いを期待して訪れたホームセンターで、

98円で、売っていましたので、1つ買ってきました。[わーい(嬉しい顔)]

 

~✽ 秋の花 浜菊( ハマギク ) ✽~ 

キク 科の多年草( 毎年咲きます。)

マーガレットに似た白い花

 

太平洋沿岸に自生する多年草で、

海岸の崖や砂丘によく生育している野生のキクです。

 

茎の下部は、木質化しています。

茎が長く伸びます。

 

冬は、上部は枯れますが、春になると株元に近い枝から

たくさんの芽が出てきます。

 

たいへん丈夫で、手がかからないお花だと思います。[黒ハート]

 

アドバイスですが。。。 

植えてから、2年以上くらい経ちますと、

枝が伸びて、1mくらいの株になりますので、

最初に植えるときには、場所を広めにとって

植えた方が良いです。

 

お花が終わってしまったら、長く伸びている茎を根元ちかくまで

短く切ってしまって大丈夫です。 

茎を短く切っても、春になりますと芽吹いて

また茎が伸びてきます。[目]

 

毎年、だんだんと、花付きが良くなってきますよ。[わーい(嬉しい顔)]

何年か経ちますと、ひとつの株で、20個以上お花が咲きます。[ハートたち(複数ハート)]

 

春に比べると、お花が少ない秋に、

たくさんのお花を咲かせてくれて、

毎年庭を明るく華やかにしてくれます。[わーい(嬉しい顔)]

秋の花、浜菊オススメしたいお花です。 

 

 

 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。