SSブログ

庭木ベニカナメの剪定のとき毛虫に注意してくださいね [植物・ガーデニング]

スポンサーリンク




やっと、待っていた秋が来ました。

「読書の秋」、「食欲の秋」ですね。[わーい(嬉しい顔)]

秋の味覚の梨、ぶどう、栗などを味わいましょうね。 

 

私にとっては、「ガーデニングの秋」です。 

 

「ガーデニングの秋 」と言っても、

夏のあいだに伸びてしまった庭木の剪定と草取りが主です。[あせあせ(飛び散る汗)]

植物は大好きですが、剪定と草取りはイヤですね。。。

ですが、そのままにしておくことは出来ません。

 

庭のお手入れをするしかありませんので、 

毎日、頑張って庭木の剪定と草取りをしています。

 

 

よく、生垣に植えられているベニカナメという庭木をご存知でしょうか[exclamation&question]

mo67u6cQPyKvlPA1383528221_1383528277.jpg

こちらが、ベニカナメという庭木です。

 

Jxn3tbigV8C76Q51383528063_1383528167.jpg 

春に真っ赤な新葉が出てきて、とてもきれいなのですが、

お手入れの剪定がとても大変なのです。

 

次々と枝が伸びてしまいますし、放任すると木が高くなってしまいます。

ですので、毎年の剪定を欠かすことのできない庭木です。

 

お手入れがとても大変な庭木とは、最初は知りませんでしたので、

家を建てたときに、20本くらい植えてしまいました[exclamation]

 

あと、最初は知らなかったことですが、

ベニカナメは、たくさん毛虫が発生するのです[exclamation][がく~(落胆した顔)] 

 

秋になりましたが、ベニカナメの木に今毛虫が付いています。。。

黄緑色の毛虫がいます。。。[ふらふら]

 

ですから、庭木の剪定をなさる方は、お気をつけてくださいね。 

ベニカナメには、今の時期黄緑色の毛虫がいます。。。 

剪定をするときは、ガーデニング用の手袋や軍手をはめてくださいね。 

上着は長袖の服を着るか、腕カバーをした方が良いです。 

 

ベニカナメは、春に真っ赤な新葉がとてもきれいですが、

お手入れのことを考えると、

枝が次々と伸びてしまって、毎年の剪定が大変ですし、

毛虫がたくさん発生しますので、私はあまりオススメすることはできません。。。 

1~3本植えるくらいでしたら、毎年の剪定もなんとか出来るでしょうけれども、

決して私のように、たくさん植えない方がいいですよ。

庭木の剪定だけで、毎年大変になってしまいます。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

W5wPSMgyXVAeFVd1383528319_1383528373.jpg 

剪定をしたベニカナメです。

剪定バサミとのこぎりの両方を使って、毎年剪定をしています。

枝がとても固くて、剪定がとても大変です。

 

今日は、ガーデニングのことについて書きました。[わーい(嬉しい顔)]

お庭に木を植えられるときは、剪定のことや毛虫が付かないか、など

お調べになってから、植えた方が良いと思います。

 

お手入れが大変な木もあることをお伝えしたくて、

今日は、 ガーデニングのことを書きました。

 

お手入れが大変な木もありますが、

私は、植物が大好きです。 [わーい(嬉しい顔)]

 

もう少しすると、庭のキンモクセイが咲きます。

甘い香りのキンモクセイが咲くのがとても楽しみです。[揺れるハート]

 

✽ご訪問ありがとうございました。✽




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。